さかぐちのブログ

さかぐちのブログです。

38歳中年女性、普通二輪免許取得への道④〜費用〜

また1ヶ月開くかと思ってた皆さん、もう更新しちゃったから。

すごくない?はあ〜すごい。

で、こっからまた空くんですたぶん。ムラあるので。

 

さてさて費用問題です。

皆さんよくご存知でしょうが、改めて二輪免許の教習所の費用。

大体16〜17万円。

16まんえん!!

みんなどうやって捻出しているのですか???

貯金ですか!?貯金ですか!!?貯金ですか!!!?

 

昔ながらの言葉で宵越しの金は持たないと言われていますこの職業(マジで毎月使い切る)。

更に薄給。

貯金などできるわけなかろう!!

どこに金があるのか!!

このままじゃ二輪免許なんぞ夢のまた夢です。

 

しかし1年に一度、わたし達には一気に大金ゲットだぜの一大イベントがあるのです。

 

確定申告

よくわからないけど、払い過ぎた税金が返ってくる(ビンボーだから税金払ってるイメージないんだけど実は払ってるらしいよ)らしいスーパー還元イベント!!

 

もはや季語と言ってもいい。

この界隈の芸人さんは毎年この時期を心待ちにしています。

正月も過ぎるとそろそろだなと胸踊らせ、受付開始と共に税務署へ駆け込むのです。

わたしもその1人。

 

わたし達にとって還付金は無くなりつつあるHPやMPを一気に回復してくれる、

言わばエリクサーなのであります(元々自分の金だけど)。

 

エリクサーのお陰で家賃払えました。

エリクサーのお陰で借金返せました。

給料日前だったけどエリクサーのお陰で助かりました。

エリクサーのお陰で肩こりが治りました。

エリクサーのお陰で彼女ができました。etc…

 

怪しいブレスレットの如く様々な効能でエリクサーは我々を救ってくださるのです。

 

わたしはこの中でいうと毎年

“給料日前だったけどエリクサーのお陰で助かりました。”派

です。

それを考えると還付金を教習所費用に回したらほとんど余分な金が無くて次の給料日まで地獄なのでは…?

と不安に心を傷めながら計画を練っていた昨年末。

頭を抱えつつ久しぶりに入った銀の玉の遊戯場。

なんとなく出会ったまどかとマギカという魔法少女が奇跡的に連続15回も火を噴いたのです…!!

可愛らしい魔法少女とは思えぬエグめの火の噴き方!!

 

おい!これや!!今こそこれ貯金や!!

 

この時38歳にして初めて貯金という概念ができたのです。

魔法にかけられた38歳。

まどかとマギカありがとう。

まどかとマギカのお陰でおばさん不安無くバイクの免許取れるんだ…!!

 

エリクサーと、魔法少女と、初めて貯金という概念ができたおばさん。

漏れなくファンタジーな布陣でおばさんいよいよ教習所へ次回ファンタジー突撃!!