さかぐちのブログ

さかぐちのブログです。

38歳中年女性、普通二輪免許取得への道⑥〜オリエンテーション〜

こんばんは。

バイクに乗るにはいい季節になってきました。

まだ免許取ってないのに、そんなことを言ってみたりもします。

 

ついに教習初日。

まずはオリエンテーション

オリエンテーションと聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?

わたしは世間知らずな為、小学校の時の遠足でアスレチックをしたことを思い出しました。

それはオリエンテーリングです。

オリエンテーリングオリエンテーションは同じことだと思っていました。

教官と生徒の仲を深める為にドッヂボールでもやるのかと思っていました。

 

もちろん違います。

 

要するに、学校説明会でした。

学科教習の受け方、技能教習の予約方法などの説明です。

学科教習では授業中に例えトイレにでも外に出て行ってしまうと、もうその単位は貰えずやり直しになるんだそうです。

そりゃそうですよね、法律などを学んでいるのだから1秒でも聞き逃してはいけません。

 

それを聞いたスーパーメンタル自己脅迫心配野郎のわたくし、汚い話ですが

「今日そういえば大便してないなぁ〜〜」

と急に思い出し、急激に胃腸にかけてアツいモノがギュルリンパしてくるのを感じました。

残り時間20分はアツいモノとの戦いだったかと思います。

これはこれで話を聞き逃していることと同義なのでは?といささか不安になりました。

アツいモノとの戦いに気を取られハンコが押されないなんてそんな赤っ恥は嫌ですので、しっかりと話と聞き、オリエンテーションは終了。

 

続いてまもなく適性検査。

適性検査こそ実態がよくわかりませんでしたが、教室に入ると問題用紙と解答用紙が机の上に鎮座しておりなんとなくどういうものか勘付きました。

サッと緊張感が走り、漏れなく胃腸にはアツいモノを感じました(漏れるかもしれないのに‘漏れなく’とはこれいかに)。

 

内容は簡単な脳みそや神経のテストといった感じでした。

「これ結構当たってて面白いから、帰りに結果貰ったらよく読んでみてくださいね〜」

と教官。心理テスト感覚なのでしょうか。

一先ずこの結果次第で即落第とかは無さそうだったので一安心、アツいモノも引っ込むのでした。カワイイ☆

 

続いてまもなく学科1コマ目。

この時間にもなってくるとスーパーメンタル自己脅迫心配野郎も慣れてきてスーパー調子乗りメンタルおのぼり野郎の一面が発揮され、アツいモノも感じず授業に取り組むことができました。

凄惨な交通事故などのVTRを観て、安全運転を心がけました。

 

そして最後に配られた適性検査の結果。

当たってるらしいから、ワクワクします。

 

注意力

(まわりのわずかな変化にも気がつき、細かいことにも気をくばる。)

評価D!

 

緻密性

(仕事のやり方がめんみつで、ていねいである。)

評価D!

 

動作の安定性

(仕事のやり方にムラがない。調子のよいときと、わるいときの差が少ない。)

評価D!

 

適応性

(場面の変化に応じて適切な処置がとれる。)

評価D!

 

いやバイクの適正とかもうどうでもいいわ!!

芸人の適正無いわ!!

よく15年やってきたな!!

目からアツいモノが込み上げてくる結果となりました。

f:id:sakaguchiii:20190416011358j:image

 

さようなら。